SPONSOERD LINK

こんにちは!
今日も絶好調の!!
ボックルヘアのTOMOです!!
今回は先日ボックル登山部で登った足立山です!!

足立山は標高597・8mで北九州市の中心部にあり九州百名山の1つに数えられる都会の山です

足立山は九州百名山地図帳の一番最初にのっていて、僕もまだ1度も登ったことが無くいつか登ってみたい山の1つでした。

【今回の計画】

AM4:00  日田出発
AM6:00  妙見神社登山口から登山開始
AM7:00  砲台山→
AM7:40  足立山山頂→小文字山→
AM11:30 妙見神社登山口到着
からの~

ナチュラルアート宇部農場でいちご狩り!!です。

今回もこのように盛り沢山の内容です。

登山部では毎回このような登山工程を部員にSNSで通知します。

今回の登山口は妙見神社

妙見神社

北九州市小倉北区妙見町にあり、宝亀元年(770年)和気清麻呂によって創始され、清麻呂の4男磐梨妙運によって奉祭されました。現在では健脚健康の神様として、桜の名所またはハイキングコースとして市民の憩いの場となっています。

妙見神社登山口は神社参詣者用の駐車場しかないため、あらかじめ神社に駐車場利用の許可をいただきました。

2017・3・28(TUE)

AM4:10  🚙ボックル駐車場よAMり妙見神社に向け出発!!

さっそく計画よりスタート時間が出遅れましたが、そんなことは想定内!!
今回参加者は5人、みんなそろって出発です!
車内はもちろん今回登る足立山の話・・・ではなく、いちご狩りの話で盛り上がってます。

AM6:05  妙見神社登山口到着🚙

広い駐車場にきれいなトイレ。神社のトイレは早朝はシャッターが閉まっていて使用不可でした。

AM6:20  妙見神社登山口より登山開始!

登山口には大きな地図の看板がありとても分かりやすく書かれていました。
登山開始からわりと急な登りですが道はとても分かりやすいです。

今回の参加者は自分を含め6名!

実は先月、初めて登山部の山の通知表というものを作成しました。
山の通知表とは、これまでの山での経験、知識、判断力、体力などの成長を僕が評価したもの。
山の通知表の辛口コメントの効果もあり、今回の登山部員たちは一味違っていました!!
山の予習をしなかった部員がしっかりと今回登る山の予習をし!
わりと時間ぎりぎりでバタバタしてた部員が、集合時間15分前には準備万端!などなど、装備や歩き方一味も二味も違っていました!!
やればできるじゃ~ん!!
と、思いながら。

最初の山頂、砲台山に到着です。

広々した山頂の東側には今から登る足立山がばっちり見えます!!

砲台山で足立山を眺めながら小休止し、次は足立山を目指します!

つづく・・・

SPONSORED LINK

カテゴリー

新着エントリー

ABOUTこの記事をかいた人

九州。大分県。職業:美容師 美容師をしてますが、登山・筋トレ・ダイエットが趣味。 最近はクレジットカード・格安SIM・投資・マイルに興味あり。 どれもこれも素人ですが、素人目線で気になる事ややり方をブログを書いてます。