SPONSOERD LINK

こんにちは!

今日も絶好調の!

ボックルヘアのTOMOです!!

今回は【ボックル登山部】第68弾!山口県の低山 360度大パノラマ秋の竜王山!①登山編の続きです。

前回話はこちらから⇩⇩

2019年10月24日

無事に下山した僕らは早速、温泉へ♨

どこの温泉へ行くのかは、リーダーがリサーチ済み

迷うことなく車を走らせます。

<今回の温泉♨>川棚グランドホテルお多福

登山口駐車場から車で約20分。

あっという間に到着です。

ホテル右奥に進んでいくと、食事ができる瓦そば本店の『お多福』。

さらに右奥に進むと、2018年夏にリニューアルされた『大浴場山頭火』があります。

祝日ってこともあり、日帰り入浴料は1050円と高い!平日料金も850円と強気の値段設定!

しかし、お多福で食事をすると、1100円分の食事券+入浴券がセットになって1550円と、とてもお得に利用できます。

もちろん僕たちは、迷わずセットで購入。

大浴場内は去年夏にリニューアルされたとあり、とてもスタイリッシュかっこよく、施設内もキレイ。

解放感たっぷりの露天風呂は居心地がよくゆっくり疲れをいやせました。何より水風呂があったので熱くなったらアイシングがてら何度もダイブ。

僕的には今まで入ってきたの温泉施設で、ベスト3にランクインできるくらい僕好みの温泉施設でした。

施設詳細

電話 083-774-1111
住所 〒759-6301 山口県下関市豊浦町大字川棚4912-1
URL http://www.kgh-otafuku.co.jp/spa/santouka.html
期間 通年
時間 8:00~23:00(最終受付22:00)
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉 ラジウム温泉
設備 内風呂・露天風呂・水風呂・サウナ・家族湯
料金 大人 : 平日 850円 (土日祝 1,050円)
小人 : 平日・土日祝共に 350円
貸切家族風呂:50分3400円~
効能 神経痛/リュウマチ/肝臓病/胆のう/高血圧/脳卒中/外傷骨折/火傷/痔/婦人病/病後回復/ストレス解消/運動機能障害/関節痛/筋肉痛/五十肩/消化器系疾患/神経痛/創傷/打ち身/痛風/動脈硬化/冷え性
設備  駐車場・ドライヤー・シャンプー・ボディソープ・無料ロッカーあり
備考 ご入浴&瓦そばセット券 (平日)1450円 (土日祝)1550円
※GW・盆正月は特別料金となります。

瓦そば本店『お多福』

川棚グランドホテル『お多福』といえば!

今まで一度も行った事はないが、テレビCMで長年すりこまれてきたフレーズです。

ついにお多福で瓦そばを食べる日が来るとは!

瓦そばと海鮮丼のセット。⇧3人前が1つの瓦に盛られてきました。

瓦そば・・・。

美味しかったけど、僕の期待感が半端なくて衝撃的に美味い!!ってほどは無く、『茶そばの風味が出てて、時々ソバがパリパリしてるね~』って感じだった(笑)

正直僕は、茶ソバより普通のソバが好きです。パリパリ感は長崎皿うどんの方が好きです。(笑)

お多福WEBサイト⇨http://www.kgh-otafuku.co.jp/restaurant/otafuku.html

初めての瓦そばを堪能し、次に僕たちが向かったのが

福徳稲荷神社

川棚グランドホテルから車で約10分。

信じられない傾斜を車で登っていくとその神社があります。

山口県の日本海側に面する北浦の沖合に沈む夕陽が綺麗と評判の福徳稲荷神社は、絶景すぎる神社『日本の最も美しい場所31選』にも選ばれ、山口では知る人ぞ、知る絶景スポットです。福徳稲荷神社は、海に映える朱色の大鳥居や千本鳥居も有名です。

こんな絶景の神社があったとは、さすがリーダー!お目が高い!!

どこを向いても絶景!!

本堂にしっかりお参りをして、噂の千本鳥居へ

千本鳥居を進んで行くと、ふわっと下り坂が続きます。

ようやく鳥居の終わりが見えてきました。

これは絶景の予感しかない!

最高の景色!!

日没の時間までいたくなる開放的な景色☀

しかし、大分まで帰らなければいけないので日没を諦め福徳稲荷神社を後にします。

福徳稲荷神社から家まで高速道路を使わず約3時間半。

無事に帰るまでが登山なので、気合を入れて運転します。

福徳稲荷神社出発から約1時間。

小腹がすいた僕たちはちょっと寄り道。

フルーツファクトリー モーン

フルーツファクトリー

福岡県にある果物屋さんのフルーツパーラーです。北九州市に5店舗展開しています。店内にはカフェがあり、果物を沢山使ったパフェ・タルト・ケーキなどが楽しめます。

webサイト⇨フルーツファクトリー

ミックスパフェ 時価 (多分980円くらいでした)

キラキラしたフルーツがてんこ盛り。こんなにたくさんのフルーツがのって約1000円ってのは、かなり安いと思いました。

下のアイスなどは甘さ控えめで、フルーツの美味しさが光ってました。

パフェも美味しかったですが、僕が一番驚いたのはスタッフの果物愛!!

今日食べごろ!明日食べごろ!明後日食べごろ!を瞬時に判断してくれます。

価格も道の駅に並んでる果物より安く感じました。

安いうえに食べごろをドンピシャで教えてくれるので、僕は予定外のメロンを思わず買っちゃいました(笑)

そんなこんな良い感じにお土産もゲットし帰宅🚙

【感想】

今回は久しぶりのボックル登山部。

竜王山は急登がちょいちょいやってきますが、登りやすく景色も最高。これだから海の近くの低山は好きです。

山はもちろん良かったですが、川棚グランドホテルの温泉、お多福の瓦そば、福徳稲荷神社からのフルーツファクトリー。

一人で山に行くと下山後はあまり寄り道せず帰宅してしまうので、下山後いろいろ楽しめたのは登山部ならでは。

そこまでの入念な計画を立てていたリーダーには正直驚きました。

今回も山も観光も安全に楽しむことができて感謝です。リーダーお疲れさまでした。

僕的には川棚グランドホテルの風呂とフルーツファクトリーには近いうちもう一回行きたいです。

皆さんも山口&北九州に遊びに行った際には、竜王山も含め今回の立ち寄ったところはどこもおすすめなので遊びに行って欲しいです。

以上!

今回はボックル登山部 第68弾山口の低山 竜王山&山口北九州観光完結編のボックルヘアのTOMOでした!!

【ボックル登山部】第69弾!秋の晴天 佐賀県の黒髪山・青螺山ピストン縦走①青螺山・雌岩編