SPONSOERD LINK

こんにちは!

今日も絶好調の!!

ボックルヘアのTOMOです!!

昨日はボックル登山部第47弾ということで、福岡県の糸島に登山に行ってきました。

sponsored link

今回の登山は部員によるプレゼンツ登山です。

プレゼンツ登山とは

部員の1人が目的地、工程など登山計画を1から10まで全て決めて、登山当日はリーダーとなってみんなをまとめ先頭を歩き、行う登山の事です。
これをだいたい4月~11月の間の雪のない気候が良い時期に2ヶ月に1度実施しています。

そして今回、プレゼンツ登山は初めてのあすか部員。

プレゼンツ登山はだいたい10日くらいまでにはすべての計画を決めると、僕のチェックが入ります。
チェックを通過すると1週間前までに、フェイスブックの登山部のページに貼りだされます。

今回のあすか部員御計画はこんな感じ↓↓↓

今回わ糸島にある十坊山☆
山頂からの景色わ絶景!!
下山後わ温泉&とある場所で楽しもー!!
ただーし!!!!
ハプニング係初プレゼンで何が起こるかわからなーい(笑)
それもこれも含めて、みんなで楽しく登っちゃおー!!
4時 ボックル駐車場出発
6時 登山開始
11時 下山予定
下山後わまむしの湯で疲れを癒して♪
からのーー…
福岡方面へ1時間ほど移動!!そこからわお楽しみにー
あ。そこでちょびーっとお金がかかっちゃいます。
みなさま.全力サポートよろしくお願いします♡(笑)

と、ざっとではありますがこんな感じで登山部のみんなの参加不参加問います。

この計画に関しては、十坊山についての情報や、工程、登山口など重要な情報が何一つ入ってなくて突っ込むところがありすぎますが、今回はプレゼンツ登山が初回ということもあり目をつぶりました。

そして今回の参加者は6名。
色々な事情が重なり当日は日田を午前3時40分に出発です。

十坊山

日田から車で約1時間時間半、福岡県の糸島市と佐賀県の唐津市の境界にあり背振山地の最西端に位置している山です。山頂は広い草原が広がり、草原の中に大きな坊主岩という大岩ががでーんとあるそうです。

今回の登山口は福岡県糸島市側の中村登山口。

中村登山口には駐車場がないため、近くにある『まむしの湯』に事前に駐車の許可を頂き第3駐車場の隅に車を駐車させて頂きました。

まむしの湯から中村登山口へ向かい、みかん畑を進みます。

朝焼けとみかん!!

爽やかすぎます!!

登山口方約30分、鹿屋分岐ここまでは登山道というより道幅の狭いアスファルトといった感じでした。
鹿屋分岐からは柔らかい土の道が現れやっと登山という感じが出てきました。

ここから一気に標高を上げていきます。

登山道にはたくさんの大きな花崗岩がいっぱいです。

派な花崗岩を見ながら急登を約1時間。

午前8時に無事に十坊山山頂に到着です。

山頂では大きな坊主岩に登ると360度の大パノラマが広がります。